婚活にはお金がかかる!どの位貯めた方が良い?

Q.婚活をしようと思います。理想を言うならば、ある程度、出会ってから結婚に至るまでの平均が1年以内くらいの結婚相談所に申し込もうと思っています。いくら位を見積もっておけばいいでしょうか?

A.大体大手の会社を6ヶ月で成婚退会した時と、1年後に成婚退会した時の合計金額が比較したサイトがあるわ。この内訳は、初回の入会金と月ごとの会費と成婚料を足したものになるのだけれど、初回の入会金だと7万4千円から21万8千円と結構な差があるわ。月会費は1万3千円~23500円とあまり差が無いわね。

初回の入会金が高額な理由は、会員登録に慎重を期すからに他ならないと言えるわね。入会時には、異性の好みやあなた自身の特徴など、かなり突っ込んだ形でのデータベースへの登録が行われ、貴方が求める異性のデータが固まった時点で、相手とのマッチングを行ったりするの。

入会時には、システムによるデータマッチングだけでなく、担当者は、他の担当者たちに、「こういう人が入会しました」と周知させたりもするわ。そして、相談員同士の打ち合わせなんかも激しく行われるというわ。

そういう意味だと、結婚相談所の初期費用は高いと考えてしまうかもしれないけれど、複数の人が、ある程度の時間をかけて動くことを考えると、初期費用がそれほど高いとは思えないという事になるわね。

大体6ヶ月後に成婚退会をした場合、費用は104,500円~518,000円とかなりバラエティに富んでいるわよ。初期費用が安い所もあるけれども、新規会員の分析がおざなりだったり、マッチングも適当だったり、という事が起こりかねないわけよね。

それから、成婚料の設定があるところと、ない所があるわ。以前は、多くの結婚相談所で設定されていたのだけれども、最近は導入していない結婚相談所も増えているわ。ただ、中小規模の結婚相談所では設定されている所が多いわ。その値段はある程度の規模がある結婚相談所の場合、5万円位の所が多いわね。早めに成婚して退会することを、ある意味、相談員のモチベーションとしている会社もあるわ。

オプションとしてある料金についても最後に言っておくわ。基本的に結婚相談所が主催するパーティやイベントの参加費は有料よ。パーティやイベントの参加費は、基本的に数千円程度よ。旅行なんかの高額プランの場合は数万円するそうよ。普段、異性と話すチャンスがなかったり、何かを通すことで相手の本質を見極めたいという人におススメするわ。