どんな婚活パーティがあるの?~変わったパーティを集めてみた

Q.最近は、婚活パーティとして色々なタイプのパーティがあると聞いた事があります。どのようなタイプのパーティがあるのでしょうか?

A.確かに、各地でパーティを主催している会社のサイトを見ていると、色々なパーティがあるのだという事が分かるわ。それを、各地から引いてみようと思うわ。

例えば、とある会社でアウトドアパーティとしてカテゴライズされているものとしては、BBQやハイキングを今の時期楽しむものが多いわね。登山が趣味の方限定と銘打ったりして、奥多摩に行ったりするプランや、あるいは、スカイツリーや多摩動物公園を散策するパーティが企画されていたりするわ。

また、同じ会社でインドアパーティとして企画されているものとしては、お寺で座禅をして、写経を行うパーティだったり、猫カフェで癒されてみたり…とまあ、仲間意識を芽生えさせて、より深いコミュニケーションを狙っている形のようだわ。

別の会社では、野球観戦パーティや競馬観戦パーティなんていう驚きのパーティが存在したわ。確かに、共通の話題で盛り上がりそうよね。同じ趣味を持つ人や、その趣味に寛容な人を見付ける事が出来ると好評だった模様よ。また、似たカテゴリに置かれていたものには、クラシックコンサートを優雅に楽しむパーティや男女混合チームでフットサルをプレイしながら相手を探すというパーティもあったわ。

それから、新しい婚活のスタイルとして注目されているものに、「婚活バスツアー」があるわ。基本は通常のバスツアーと似ているわ。バスに乗って、観光名所なんかの目的地を目指す中で、出会いの場がセッティングされているの。

何と言っても、普通のパーティは長くても3時間くらいに設定されている時間が、半日がかりとか一日がかりとかになっている都合上、一人ひとりとじっくりと接することが出来るというメリットがあるわ。

と同時に、食事や買い物の時間なんかの時間に、相手の本質が垣間見えるという点も良い点よね。それに、旅行をしたいけれども、一人はちょっとという人も少なくないわよね。「婚活バスツアー」というとちょっと尻込みしてしまうかもしれないけどもね。

行き先も様々で、ゆっくり1日かけて観光地を回るツアーから。手軽に夜景を楽しむツアーまで様々よ。ニーズに合った企画が多いこともあって、リピート率が高いのも特徴よね。カップル率も高いから、人気がある企画となっているそうよ。

また、普通っぽい婚活パーティも相変わらず盛んよ。いわゆる専用の会場に集まった15対15ぐらいの対面式で全員と話すという形が取られることが多いわね。いわゆる、「オタク」同士と限定したパーティも人気が出てきているわ。