婚活を始めるにあたって出会いが欲しい!向かうは結婚相談所

Q.婚活を始めようと思います。というのも、会社と家の往復だと、男ばかりで、なかなか出会いがないからです。そこで、まず、結婚相談所に行こうと思います。どのような結婚相談所に行くのがいいでしょうか?

A.まず、婚活には、いったいどんなものがあるのでしょうか?それぞれについて、簡単に記載していこうと思うわ。まずは、婚活パーティやイベントについて書こうと思うわ。

婚活パーティを専門にやっている会社のパーティに参加するならば、1回に3000円程度など、自分が参加した時にだけ料金が発生するから、比較的費用の負担は少なめだと思える婚活方法だと言えるわ。でも、気軽に参加できるからこそ、結婚に対する意識は高いものだとは言えないわ。参加者全員が結婚したいから参加しているというわけではないっていう事よ。

それから、インターネット上には、婚活サイトといわれるものもあるわ。ネットにつないだ任意の時間で活動が出来、また、月々の活動費も低めなので手軽に始めやすいのが魅力だと言えるわ。ただ、婚活の意思がない人や、サクラがいることもあるので要注意よ。というわけで、本人確認がしっかりしていて、個人情報の取り扱いがきちんとしたサイトを選ぶことをお勧めするわ。

そして、結婚相談所や結婚情報サービスと呼ばれるものがあるわね。現在、全国には3000以上の結婚相談所の事業所があって、良し悪しを見極めるのが難しいわよね。なかなか、使っているとは言いづらい面もあるし、生涯で何社も使うようなことはないから、情報が入ってきづらいのよね。だから、何社か複数の資料を比較検討することをおススメするわ。

専門のコンサルタントやカウンセラーが、あなたの婚活プランを一緒に考えて、サポートもしてくれるというわけで、普段忙しかったり、こういう行動になれていない人であっても、ポイントを押さえた活動が出来そうよね。

確かに、他のサービスと比べると料金は高めだけれども、それだけ真剣に婚活と向き合っている人が集まっているとも言えるわ。入会時には、全員に独身証明書の提出を義務付けているところが殆どよ。また、結婚相談所は、会社やコースによって、料金やサービス内容も様々だから、いくつかの会社で比べて、自分に合った会社を見付けることが大切よ。

しかも、結婚相談所では、婚活パーティをやっていたり、ネット上での相手の紹介なんかもしている会社が少なくないから、一回の料金に惑わされることなく、貴方に合った総合的なサービスを選ぶのが良いと思うわ。